非常持ち出し袋、用意してますか?

2015/06/02

日記

こんにちは、どら猫帽子店の三浦です!

さて、本日はまじめに!(いつもまじめなんだけど)

先月30日に大きな地震が来たのは皆さんご存知ですよね?

関東在住の方、怖かったでしょうね・・・大丈夫でしたか?

私も両親へ電話してみましたが、今回の地震は横揺れが大きく「酔う」と言っていました。

ところで、遠く離れた『口永良部島』で噴火も起こりました!

4年前の東日本大震災も含めて、どうやらまったく関係ないとも言い切れない

ようなことを聞きました。M9クラスの巨大地震は応力変化を起こす領域も広

く、震源から遠く離れたところにある火山にまで影響が及ぶこともあるんだとか・・・

何が起こるかわからない日本列島、非常時に備えて準備は整えましょうね!

かくいう私も、関東在住時代はバックパック(200ℓサイズ:158cmのお尻から

私の頭の高さと同じ位)にしっかりと詰め込んでいました。

子どもが小さかったので絵本におもちゃに筆記用具(退屈させないための物ならなんでも)

ラジオ・携帯充電・サイレン・蛍光灯付懐中電灯。10円玉い~~~~っぱい。

乾電池各種。もちろん非常食は当たり前に入れ、ミネラルウォーターも入れ

あれもこれもと詰め込んで・・・持ち上げるのがとても大変だったなぁ(汗)

そうそう!靴は入れずに、バックパックの隣に置くんです!

幸い、在住中にソレを使うことはありませんでしたが、備えあれば憂いなし!

是非、この機会に見直してみては?

くれぐれも私のように、持ち出すこと自体が困難なほどに詰め込まないでね^^;

それでは皆さま今日はこの辺で!

このページをシェア