北北西に向かって春を叫ぶ

2012/02/03

日記
今日は節分

タカハシさんは豆を撒く気合十分です!

私はというと、朝から恵方巻きにかぶり付いて来ましたよ~

今年の恵方は『北北西』だそうです

数年前までは、北海道のほとんどの家庭では節分と言えば落花生を撒くだけの習慣でしたが、
(なぜ大豆ではなく落花生なんでしょうね?)
節分が近くなると、恵方巻きの宣伝がTVやチラシで見かけるようになり、
今ではすっかり定着気味・・・?
各地域によっては、邪気払いにイワシを食べたり、おそばを食べたりするそうですね。

今年はきっと、無病息災の他にいろんな願いを込めながら鬼を退治するんでしょうね

そして、明日は立春

ですが、春
の気配はまだまだ・・・・・・

毎日氷点下の日々で、冷え症の私はツライ毎日です

あぁ、春よ、早く来い~~~!

Yahoo!ショッピング店
スタッフ
Seki

このページをシェア