帽子とチューリップ

2014/12/13

帽子のお話

こんにちは! どら猫帽子店の村上です。

気が付けば十二月も中旬ですね!
今日も激しく雪が降っています。

さて、そんな季節に抗うように本日はチューリップの話をしましょう!

チューリップ。お馴染みの花ですね。
さて、そんなチューリップですが、なんだか実は帽子が語源、という話を耳にしました。

へぇ、そうなんですか?
ということで、ちょっと調べてみることに。

なるほど、どうやら語源トルコのターバンのようです。
それがチューリバンという名前で、
チューリップを紹介した時に「チューリバンの形に似ている」と、紹介した所、
「これはチューリバンというのか」と、やがて広まりチューリップという名前になったとのこと。

本当は別の名前があったみたいですが、てっきりチューリップなのだと思った方がそれで広め、今日に至る、と。

始めて知りました。
そういえば、うちの帽子にデニムピンタックチューリップという帽子がありますが、そう考えると名前は逆輸入という事になるんですねぇ。

それでは、本日はこれにて。

お付き合いありがとうございます。

このページをシェア