眠気が・・・

2015/03/27

日記

こんにちは、どら猫帽子店の三浦です!

今日の旭川、気温は12℃となっております・・・・・・これって普通なのでしょうか?いまいちわからないのですが、外は春の風がそよそよと吹いて、とても心地いいです。

そうなると、眠気が・・・・・店内にはムーディーな感じの音楽が流れ・・・・まるで子守唄みたいに・・・瞼が重力と戦っています・・・・勝負の行方はわかりません。私の席は一番奥で壁に向かっているので、キーボードに手を置いて・・目を閉じていても・・・おそらくバレないとは思います・・・・が・・・何か気を紛らわして目を覚まさなきゃ・・・・

はっ!!! 必死で目覚ましの方法を考えていて、ふと思い出しました!!!

私が受験生だった頃(何年前かは皆さんの想像にお任せします!)、朝型に切り替えられない私の勉強時間は専ら夜から深夜にかけてでした。

やらねば!と思う気持ちと裏腹に、眠気が容赦なく襲ってくる。だけど素直に布団に入る勇気もなく、冷たい水で顔を洗ってみても一瞬目が覚めるだけでしばらくするとまた睡魔に襲われる。寒い冬に部屋の窓を全開にしてみても体が凍えるだけで目が覚めるわけじゃない。さてどうしたものか、これならどうだ!とメンタムのリップクリームを目の下に塗ってみました。どうなったと思います?
瞼を閉じたままにしておかないと痛くて痛くて!
勉強どころじゃなくなったのは言うまでもありません(ーー)

カフェインも効果は個人差があるみたいで、私の場合は効かなかったし・・・
スタッフの誰かも呟いていたっけ・・・
「眠気が覚めるらしいからって大量にコーヒー飲んだのに全然覚めなくて、夜寝ようと思ったときに眠れなかった」って。

これからしばらくはこんな日が多くなるんでしょうね^^;
効果的な眠気覚まし、随時募集します!

お付き合いありがとうございました。

このページをシェア