素材のお話~ジュート編

2014/05/28

素材のお話
どうもこんにちはどら猫帽子店の岸田です。
今日はシリーズ素材の話ジュート編です☆
ジュートって言われてパッと浮かびますか??
私は最近浮かぶようになりました(^_^;)
では説明からいきます。
えぇ一言で言えば麻です
少しだけ詳しく言うと黄麻です

踏み込んで言うと「黄金の糸」と呼ばれ、天然繊維の中では
強度、耐久性がもっとも強い素材の1つです。
特徴を言うとですね
麻は天然繊維の中で最も涼しい繊維といわれ、
高温、多湿な夏場に特に最適な素材です。
その理由は汗ばんでも肌に密着せず、通気性に優れており、
水分の吸収、発散が早い点にあります。
そのさわやかな涼感と感触は他の素材では味わうことが出来ません。 
また麻は天然繊維のなかで最も強く、
さらに水に濡れるとその強さを増す性質があり、
耐久性に優れています。
因みに弾力性はありません。
僕のような熱がりの味方ですね今年の夏は全身ジュートでコーディネイトしてみようかな!!
とかね・・・(^_^;)
あと成長も早いんですよ種をまいて大体3~4ヵ月で
2メートル以上にもなり短期間で生産できます☆
しかも二酸化炭素の吸収力が普通の木と比べて5~6倍あり、地球温暖化を
抑制する働きがあります。
製品となったジュートは、焼却処分の
際に有害な物質を出さず、粉砕して肥料にすることもできます。
どうですか?こんな人間いたららモテてしかたないですよね☆
そんなこんなでお付き合いありがとうございました!!
ではまた☆
【どら猫オンラインショップ】
【どら猫Yahoo!ショッピング店】
このページをシェア