銀座食べマルシェに行ってきました。

2015/01/31

日記

こんにちは、どら猫帽子店の村上です!

さて、先日より三浦さんを加え、色々と役目が変わったりしつつ、
新生Netとして作業を行なっております。
まあ、今日は私一人しかいないんですけどね!

と、それはさておき。
1/31は知る人ぞ知る、銀座食べマルシェの日。

お店は二条通、会場は銀座通りの三条辺りなので、歩いてすぐです。

カメラを持って通りを歩くと、もうこの辺りから胃袋に直撃する香りが……。

_DSC0564

思わず早足になる中、最初に飛び込んできたのはこの暖簾。

_DSC0571

社長とよく行く居酒屋、いさおさんです。
ここの新子焼はブログにも何度か登場してますが、
ジューシーかつボリューミーな一品です。

_DSC0573

丁度焼いてる所でした。
おいしそうですね!

_DSC0579

足を進めていくと、しょうゆ焼きそば、ラーメン、チョコバナナ、
チュロス、ホルモン焼き等々、おいしそうなものが見当たります。
更に奥に進むと……。

_DSC0583

この後姿は……、アレですね。
どうやら、旭川市のゆるキャラ、あさっぴー氏がご来場されていたようです。

他にも、屋台だけでなく普段から銀座商店街で営業している各所も盛り上がってましたね!

そんな熱気に押され、撮影やらに必死で、
何を買ったかも覚えてないままお店に帰還。
お昼ご飯はこの三点でした。

_DSC0586

左から、たこ焼きですが、これは鰹節も一緒に焼き上げたタイプみたいですね。
一体感のある食感が楽しめます。
しっかりとたこ焼きそのものに味が付いていて、上にかかってるのが少なめのソースだけ、
というのがこれまたいい感じにまとまっていました。
中のタコも新鮮……、なのかどうかは食べて判断できるほど詳しくないためわからないのですが、
このタコも、程よい食感で主張しすぎず、でも歯ごたえはあり、丁度いい存在感。

次は厚切りベーコンのバジルソースでした。
バジルソースなのは完全に私の趣味です。
これは何といっても歯ごたえですね!
ベーコンと言えば朝食の目玉焼きの隣にいるあのイメージですが、
昼食の主役を買って出れそうな程の歯ごたえです。
こいつ……、押し返してくるぞ……! という気分になる弾力に、湖沼と絡めたバジルソースがこれまたおいしい。

そして、最後のぽて豚。
パッと見、なんでしょう、コレ。はんぺん? という感じですが、一口かじってみると、これは……。
いももち、でしょうか。そして、中にこれは……。
サイコロ状にカットされた角煮、でしょうか。
今まで食べた中では豚角煮まんに一番近いかと思いますが、
いももちのもちもちした食感と、ほんのり感じるジャガイモの風味と豚肉の食感がいい感じで、
今までに食べたことないような味を見せてくれます。

寒い中で食べるあったかい食べ物はたまりませんねぇ。
熱っ……、でも美味しい……! しかしやっぱり熱っ!
という感じで完食。素直に全部美味しかったです。

というところで、本日はこれにて。

お付き合いありがとうございました。

このページをシェア