高校球児の帽子のつばの謎に迫ってみる。

2014/04/28

日記
こんにちは、どら猫帽子店の村上です。

さて、私がいつものように商品のアップのために帽子を眺めていた時の一幕です。
いじっていたのはこの帽子。どんなコメントをつけようか、と色々な角度から眺めていると、
つば先にワイヤーが入っていて、針金のように折り曲げて形が付けられることに気が付きました。

おお、これは面白い。

で、こんな風にしてみると、ふとアレを思い出します。
高校球児たちのかぶるキャップの、つば。
ピンと来ない方は「野球帽 つば」で検索してみるといいかもしれません。
それで、何が言いたいかといいますと、流行り廃りもあるのでしょうが、甲子園なんかを見ていると、ふと
深ーくつばを曲げたキャップが登場する訳です。
普段はなんとなく眺めているわけですが、一体あれは何故なのか。
いきなり気になってきました。

と、いうわけで調べてみた所、理由は色々あるようです。

1,視界制御と表情隠し。

どうやら、理論的に言えばこういう理由があるようです。
あえてつばを深くして、視界を狭めます。すると、余計なものが見えなくなって、一点への集中力が高まる、と。
それともう一つ、表情が見えにくくなることによってピッチングを読まれないようにする意図もあるようで。

2,ファッション

とはいえ、全員が全員、視界制御が、とか表情が、とかいう訳でもないようです。
みんながやってるから、とか、
野球部に入った時に片っ端から先輩に曲げられたとかいう話も。
また、高校球児達にとって、帽子というのはプレイに影響を与えない範囲で、色々できる唯一のポイントともいえるようです。
たしかに、スパイクを変に改造したりしてプレイしにくくなったら困りますし、ユニフォームを短パンに危ないですし。

3,肖り

好きな野球選手の帽子の形に似せるというパターンも。
憧れに近づくにはまず形から真似してみる、というのもあるかもしれません。

4,強豪校の着こなし

強豪校程そういう着こなしがあるという話も。
強い弱いがユニフォームの着こなしに出ることもあるそうで。
確かに、ユニフォームに着られているように見えるより、着こなしているように見える方が強そうです。
同じファッションでも、こなれ感を出していった方がオシャレに見えるような感じでしょうか。

……なるほど。
つまり、理屈として説明するなら、視界制御などの理由があって、
個々人によっては、お洒落だったり、有名選手への憧れだったり、強豪校としての嗜みだったりするわけですか。
色々とやっぱり理由はあるものなんですねぇ。

しかし、これ、私達も使えないでしょうかね。せっかく調べたので有効活用したいものです。
つまり、理屈としては視界制御と表情隠し。ついでに、それを行っているという自己暗示もあるかと思います。
ならば、負けられない何かがある時や何かのスポーツの時とかにつばの深い帽子で挑んでみる、とか。
あるいはこの際、表情を隠し、集中力を高めて恋の駆け引きにでもどうぞ。ちなみに室内でやると怒られます。……だめですか、そうですか。

余談ですが。
つばを曲げる専用の器具もあるらしいですよ。
1500円くらいで買えるようです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

【どら猫オンラインショップ】
【どら猫Yahoo!ショッピング店】

このページをシェア