うるう秒!

2015/07/01

日記

こんにちは、どら猫帽子店の三浦です。

「うるう秒」カウントダウン!しましたか?

そんなことに時間を費やすのは私だけかなぁ(汗)

でもね、何となく乗っかっとかなきゃと思って。

都内のとある場所のデジタル時計前では沢山の人々が、私同様に

カウントダウン待ちしている様子がテレビ放映されていたっけ^^;

まるでクリスマスか年明けの様子を見ているような・・・

「58,59,60(←この60ってのがプラス1秒された分)」

と声をそろえてカウントして・・・

その時が来たら拍手に歓声、そして皆散っていかれました(T▽T)

「うるう秒」の時間合わせが必要か不要かはわからないけれど

2012年には海外の空港でシステムトラブルが発生して

50機の飛行機の運航に乱れが出たこともあったそう。

ちゃんと時間合わせをしないと「緊急地震速報」にも誤差が生じ

る可能性があるとか?

ちなみに来年は「うるう年」です。

子どもの頃、2月29日生まれの人は4年に1歳しか歳をとらな

くていいなぁ、なんて本気で思っていたっけ。

さて肝心の「うるう秒」。

プラス1秒を実感したくて家中の時計を見て思った。

どの時計も3~5分進めてあったんだっけ(汗)

それでは今日はこの辺で(^^)/~~~

このページをシェア