お盆中の出来事。

2014/08/18

日記

こんにちは、どら猫帽子店の村上です!

今日はお盆休み明け。
休んだ分頑張ります!

さて、休んでいたお盆期間中の旭川ですが、
14日の木曜日。
村上がふらりと自転車で出かけた際、橋からちょっと視線を移すと、
河原に何か変化が。

1408335729813

なんの催しかと考えてみればそう言えばその日は、花火 in KAGURA 26の当日じゃあ
ありませんか。
まあしかしそこは待ち合わせの途中、すぐに私はその場を後にしました。
すると空から雨が。すぐさま靴に染みるような勢いの雨です。
友人曰く、この時期はよく雨が降ってるとのこと。
うーん……、これは今日の開催は大丈夫なんでしょうか。

と、思ったら夕方、見事雨が上がりました。

1408335745814

雲の切れ目から光が差し込んでいて、
大雨が嘘のように、しかもいい感じに涼しくなっています。
帰り道の橋の上はすさまじい人だかりです。
浴衣姿の人も多数見られました。雨にも負けじと待っていたようです。
これだけの人が待っていたとあらば、空も期待に応えない訳にはいかないようです
ね。

さて、独り者は退散です。一人、花火開始まで三時間待つのは辛いので帰宅。
しばらくすると、北の空から届く音が、窓から入ってきました。

スマホを掴んで徐に外へ。

1408335763345

今年の花火は約三千発。
三脚と一眼レフでもあればなぁ、と思いつつ、スマホで撮影。

画面越しだともったいないような夜景でした。

では、本日はこれにて。

お付き合いありがとうございます。

このページをシェア