オーガンジーって一体どんな素材?

2014/06/12

素材のお話
こんにちは、どら猫帽子店の村上です。

本日もブログのお時間がやって参りました。

さて、本日はオーガンジーって何? というお話。
ということでオーガンジーについて語っていきましょう。

さあ、まず結論からぶっちゃけてしまうと。

オーガンジーとは、透けてる布です。

いや、確かに色々あるんですけど、パッと見て一番わかりやすい特徴がそれです。


シルクオーガンジーのサイドアップエレガントハット
まずは、外観の話から。
特徴としては、透明感があって、光沢感を持ち高級さを感じる素材です。
花嫁衣裳こと、ウエディングドレスに使われていたり。
ショール等にも使用されていますね。
最近ではシャツなどにも使われていて、インナーとの組み合わせが特徴的です。

手触りは少し固め。弾力があって、軽い素材です。


ホワイトオーガンジーフラワーセーラー

この帽子のように、カラーリングの濃い布の上にかぶせるようにして柔らかい印象にしたり。


オーガンジーフラワーセーラー

光沢感を持たせつつ、模様が浮かび上がるようにしたりと、使い方は様々。

もともとはシルクの製錬を行っていない素材をオーガンジーと呼んでいたそうですが、
最近ではポリエステルなどでもオーガンジーと呼ばれています。

素材としては、シルクやレーヨン、ポリエステル等。
シルクに関しては特にシルクオーガンジーと呼ばれます。

軽い、透明感、弾力性がある、ということで夏帽子にはピッタリな素材。
エレガント・ゴージャスな仕上がりで、重ねればやわらかでフェミニンな印象も。
軽いし、弾力があってかぶっていても疲れませんし、これからの季節、オススメの素材の一つです。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

【どら猫オンラインショップ】
【どら猫Yahoo!ショッピング店】
このページをシェア