不思議な鳥たち

2015/04/24

日記

こんにちは、どら猫帽子店の三浦です!

今朝、何やかんやと家の片づけをしていると、テレビからインベーダーゲーム(ふるっ)のような電子音が聞こえてきました。ナレーションで「鳥が・・・」と聞こえたので、気にして見てみるとコトドリという鳥の鳴き声でした。

よくよく見ていると、鳴き声というよりもものまねだったんですね!
頭のいい鳥で、1度聞いただけで学習するそうです!(見習いたい!)

カメラで撮影された時のシャッター音を聞いたコトドリは「カシャッ」と見事な真似っぷりだし、飼育されているコトドリの小屋の修理でもしたのでしょうね。その子は電気ドリルの「ウィ~~~~ン」という音を再現していました!

なんでもコトドリのオスは物まねレパートリーが多くないとモテないそうで、逆に多ければ多いほどモテるんだとか!
岸田さん、村上さん、何かできますか?
・・・さておき、人間以外の動物ってオスの努力すごいですよね!
あげたらきりがないので今日は鳥に絞りますが、フウチョウ科の鳥たちはあでやかな色やとてもきれいな色を身にまとっていたり・・・こんな感じ↓↓↓
atelier-doraneko_a14-7001-250pim
派手なダンスパフォーマンスを披露したり・・・あ、それは人間でもあてはまりますか^^

みんなモテるために必死です^^
人間にはないあでやかさを少々お借りして・・・
atelier-doraneko_s14-8535019-155gr
こんな飾りでいかがでしょうか。

ちょっと粋な感じ^^

お付き合いありがとうございました。

このページをシェア