今度こそ! 春到来!

2015/04/14

日記

こんにちは! どら猫帽子店の三浦です!

朝晩の冷え込みはまだありますが、日中の暖かさはまさに春!そよ吹く風も春の風です^^
隣で「目がおかしい」とつぶやく村上さんに「緑を眺めてきたら?」と言ったら、目の前にある緑色のキャップのついたペットボトルをじっと見つめていました(–)
しばしフリーズしていたので、おそらく無の境地に入っていたのでしょうね。・・・放っておくことにしました。

さて、母の日ギフトが開催されているのはすでにご存知かと思いますが、母の日を考え始めると父の日も思い浮かんできませんか?私たち【どら猫帽子店】でも父の日のこと、ちゃんと考えてますよ!(あれ、言っちゃまずかったかな)

でも、どうせなら『親の日』とかにしてくれたら1回で済むのに・・・あ‼ 面倒だから一緒に・・・って思ったわけでは決してありませんよ~。でも、気になったので調べてみたら、ありました!
韓国は『親の日』なんですね~!。

話を戻して、台湾では『88』を『パパ(爸爸)』と発音するらしく、だから8月8日が父の日なんだそうです。でもね・・・元々をたどっていくと、母の日だけがあって父の日というのは存在していなかったそうです。アメリカの女の子が「母の日があって父の日がないなんてかわいそう」というところから父の日がはじまったみたいですね。なんて親思いの子!

話はどんどん変わり、突然ですがクイズです! 今日は何の日だかご存じでしょうか?

A.1912年4月14日は『タイタニック号』が氷山に激突事故を起こした日です。

また、佐賀県では2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーであることから、その1か月後の4月14日を「パートナーデー」としているそうです。家庭・職場・地域等で互いを思い遣り、男女が共に参画する社会を目指す日なんだそうですねぇ。

そしてそして番外編では・・・わたくし三浦の誕生日です!
心の中で、ひっそり祝ってやってください(≧▽≦)

以上、お付き合いありがとうございました。

このページをシェア