ピッグスキン

2015/01/07

日記

こんにちは、どら猫帽子店の村上です。

旭川は今寒くて凍りそうです!
なんだか本日、北海道の雪が凄いみたいですね。
暴風雪と高波及び大雪気象情報というものが出ているみたいです。
どうにも低気圧が近いようで、雪に激しい風、といった感じです。
旭川はギリギリ影響範囲外みたいですが、それにしたって余波が寒いですね!

さて、それはさておき、今週の新作についてですが、
ピッグスキンのアイテムが多いですね。
今年度はピッグスキンが多いですねぇ。

さて、ピッグスキンこと豚革ですが、こちらはどんな革なのか。

通気性が良く、薄くて柔軟、軽いです。
うちのエゾシカ革だってそうですけどね、……と、こんなところで対抗意識を燃やしてどうするやら。

摩擦にも強いらしいですよ。

加工の幅も広く、硬く半透明に加工してランプシェードにすることもできるとか。

摩擦に強いので靴の裏地に使用したりとか、色んな活用法があるんですねぇ。

ポピュラーなのはスエードタイプ。表面がツルツルじゃなくて、柔らかく毛羽立ってるタイプです。
見た目にも温かいので冬の革としてオススメです。

今週終わりごろ公開予定になってます!

それでは、本日はこれにて。

お付き合いありがとうございました。

このページをシェア