体調管理に気を付けて!

2015/04/03

日記

こんにちは! どら猫帽子店の三浦です!

外で呼吸をすると息が白いです。・・・・そうなんです!寒いんです~~~(>_<) 晩秋の頃のような感じ? 来週には雪も降る予報みたいです。 ・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ 昨日とある場所でとある会議に出席していたのですが、ストーブ2台でガンガン暖めていたにもかかわらず、さほど暑いと思わずに居られる、これが北海道の現状です。 北海道の春は、簡単に訪れてはくれないようですね(T_T) なのに風邪っぴきの私は今、非常に冷たいものが欲しい・・・これはまずい・・・と思いながら、子どもの頃の事が思い浮かびます。 風邪をひいて熱を出すと、部屋をこれでもかっていう位暖めて、布団を掛けられるだけ掛けて、汗をたくさんかかせられ、いっきに着替える。 栄養をつけて抵抗できる体力をつけろと、たくさん食べさせられる・・・ 実はこれって間違いだったんですね(T_T) 無理やり汗をかかせるのは体温中枢が狂って危険だとか、たくさん食べるのは胃に負担になるとか・・・ まぁ、当時の私自身はそれがすごく効果的に感じていたりして「お母さんってすごい!」と本気で思っていましたけど。 冬は当たり前に寒いからしっかり防寒対策もするけれど、今くらいの時期が一番危ないですね。 春の暖かさと一変した寒さについてゆけず、やられてしまいました。 皆さんも日中の暖かさと朝晩の寒さ、日によって変わる気温で体調崩さないように注意してくださいね。 それではお付き合いありがとうございました。

このページをシェア