母の日の流れに乗り遅れた……!

2015/04/11

日記

こんにちは、どら猫帽子店の村上です。

所用で昨日お休みを頂いていたら母の日キャンペーンが始まっておりました!

学校行事で色々準備には参加するのに、当日休んでしまう小中学生の気分です。
見事に乗り遅れてしまいましたよ、どうしましょうこれ。

という私の内心はさておきましょう。

それにしても、一月後には母の日です。
一月もあると思ったらすぐに明日まで迫っている母の日です。

私の母は普段は帽子をかぶらない人です。
せっかくなので、この間、それとなく帽子があったらかぶるか聞いてみました。
「帽子があったら……? かぶらないかな」

あ……、そうですか。
会話終了。

それでは、本日はこれにて……、と、ちょっと待ってください。

ここで終わっては元も子もないのでなんだか説得を始める村上。
唐突に帽子をかぶるメリットを説き始めました。
ファッション的部分での押しは前にダメだったので実用面で押してみます。

1,帽子をかぶることで直射日光、輻射熱を防いで熱中症対策に。
返答:移動は車だし。
……そうでした、さらにインドア派でした!

2,紫外線。
返答:車
UVカットガラスでしたね……、そういえば。でもまあ、サイドガラスは99%じゃないと言いますし、
あっても良いとは思いますが、理由としては弱いですか。

3,ちょっとした外出なら帽子一つでセットが要らない。
返答:それは便利かも。
ここですか!
これが最も反応が良かったです。
確かに、髪質上強固で激しい寝ぐせに悩まされる村上としても良いと思いますけれど。

なるほど、では普段着に合わせやすそうなもので、かぶりやすい方がいいですね、
サイズ調整が利くといいでしょう。
ちょっとの外出で長時間の着用は想定しないので、
軽さにこだわる必要はないかもしれませんが、軽いに越したことはないですよね。

atelier-doraneko_a14-6918-73

これとかいいかもしれませんね。
サイズ調整楽ですし、さっとかぶって出かけられ、カラー的にも程よい明るさなので普段着にも。

と、いうことで母の日に困ったらそれとなく話してみるのもいいかもしれません。

という辺りで、本日はこれにて。

お付き合いありがとうございました。

このページをシェア