知らなかったとはいえ・・・

2015/06/10

日記

こんにちは、どら猫帽子店の三浦です!

少し前の冬の話。

子どもが「手袋はいてく」って言うもんだから

「手袋ははくものじゃなくてはめるもの!」

って注意したら「だって、先生がそう言ってたもん」と娘。

「先生だって間違うことあるよ」と私。

それでも言い返すから「親の言うこを聞け!」と叱った。

またある時の話。

「ぼっこ、ぼっこ」と木の棒を振り回す娘に「何、その言い方」

と注意する私。

「み~んな、ぼっこって言ってるもん」

「みんなのマネしなくていいの!正しい言葉を使いなさい!」

シュンとする娘。

ある日お友達と遊んでいて、そのお母さんが子どもに叫んでた。

「ぼっこ振り回したら危ないでしょ~~~!」

げ。

素直に謝っておきました。

知らなかったとはいえ、ごめんなさいm(__)m

以来、初めて耳にする言葉には確認を怠らない母でした。

お付き合いありがとうございました。

このページをシェア