素材のお話~ラフィア編

2014/06/02

素材のお話
みなさんこんにちはどら猫帽子店の岸田です☆

北海道も暑くなってきました……苦手です暑いのは…..本州からmれば北海道は涼しいですが
暑がりの僕には厳しい季節が近づいてます。

そんな時期にふさわしい素材の話ですシリーズでやってきました素材の話です☆

今回はラフィア編みなさん最近耳にする機会増えたんじゃないですかね(^^)

まずはラフィアとは、マダガスカル原産の「ラフィア椰子(やし)」の葉の部分を加工した、 天然の素材のことです。
原産がマダガスカルだということは1980年代よりヘレンカミンスキーによって代表的な生産地のひとつと
なりましいた。

ラフィアの特徴は、繊維の方向へ引っ張る力が強いため、丈夫な素材で,
同時に柔らかい
という特徴もあります。

畳める商品があるのはこのためみたいですね☆

また、繊維に含まれる樹脂の成分は、撥水性もあるため、さらし加工がされていない
場合は、水を弾く特徴もあります。

ラフィアに含まれる油分で、水をはじく油分が含まれている為、しなやかで
素材自体がザックリしているので、カジュアルな印象になる

またハリウッド女優がラフィアのオリジナルのコレクションを愛用しているように、
セレブな雰囲気も出る素材であります。

同じ素材でもものによって見せる表情は全然違うんですね(^^)

ラフィア製品は長持ちしつつ、「エイジング(経年変化)」も楽しめる
表情豊かな素材となっております。

長く使って味が増すのも天然素材ならではって事ですね。
あっでもちゃんとケアはしましょうね!!

素材の話いかがだったでしょうか?
サイトの方にはまとめて掲載しておりますので
よろしかったら覗いてみて下さいね☆
http://www.e-boushi.com/store/html/doraneko/natural.php

ここまでのお付き合いありがとうございました。

【どら猫オンラインショップ】
【どら猫Yahoo!ショッピング店】
このページをシェア