便利なスエード素材。

2014/11/19

素材のお話

こんにちは、どら猫帽子店の村上です。

最近寒くなってきた、というのは恒例の挨拶ですが、
寒くなったので最近スエード素材のファッションで身を包む肩をよく見るようになりました。

atelier-doraneko_a07-1044-480b

これはうちの羊革スエードのアイテム。
革と言えばツルツルな感じですが、こちらは表面をの仕上がりがしっとりしています。
そんなスエードですが、結構便利な素材なんですね。

と、いうのも、カジュアルにもフォーマルにも合わせられる万能素材という側面があるからです。
皮革の高級感もありますし、表面のなんだか暖かくやわらかな雰囲気はカジュアルにも使えます。

皮革なので、通気性や保温性なども良いものですよ。
通常の革よりは水に強いのもいいですね。

ちなみに、それに似た合成皮革もあります。エクセーヌが有名ですね。
本革のスエードに比べ、手触りに遜色なく、皮革の特徴はない代わりに、
洗濯できること、カラーの発色がいいこと、型崩れ、しわになりにくいこと等の利点があります。

今年の秋冬は、こういった素材で攻めてみるのはいかがでしょう。

では本日はこれにて。

お付き合いありがとうございます。

このページをシェア