寒さ対策と帽子

2014/11/21

帽子のお話

こんにちは、どら猫帽子店の村上です。

fb

最近よく、頭が寒いから……、と来店される方が増えてまいりました。
確かに、頭の防寒は欲しい所です。
特に耳なんかは風の強い日は痛くなるほどです。
でも、私個人としては耳は冷たくても、あまり頭が寒いというのは実感した事がなかったりします。

じゃあ、耳あてでいいじゃないか、と思う所ですが、
というか思っていたのですが、そういう事ではないようですね。
ちょっと調べてみたところ、頭から放出される熱は体全体の20%にも及ぶとの記述が。

つまり頭から体温がぐいぐい奪われるという事ですか。
じゃあ、頭から漏れ出す熱に対し、帽子で蓋をしてあげれば全体の保温につながる、と。

なるほど……初めて知りました。
首元とかをあたためると良いという話はよく聞きますが、ふーむ、なるほど。
キルティング加工やツイード生地などで防寒、アリかもしれません。

それでは本日はこれにて。

お付き合いありがとうございました。

このページをシェア