来年の旭川は。

2014/12/29

日記

こんにちは、どら猫帽子店の村上です。

遂に年末、私は本日が今年最後の出勤でした。
Netとお店、アトリエは一休みですが、催事班の方は年末年始も頑張っております。

では今年もいよいよ終わりなので来年の旭川は……、ということで。
来年の旭川のイベントについてちょっと調べてみました。

一月は、特にこれといったお祭りなどはありませんね。
でも、旭山動物園の冬期開園は4月上旬までやってるみたいですよ!

冬のイベントで言えば、メインは二月。
「第56回旭川冬まつり」2月6日(金)~2月11日(水・祝)
「氷彫刻世界大会」2月6日(金)~2月11日(水・祝)
旭川冬の二大イベントです。

冬まつりは私の記憶では巨大雪像と、滑り台などのお子さんが遊べるアトラクション的な雪像も有ったり、
老若問わずに楽しめるイベントですよ。
夜は花火などもあるそうです。
あと、寒い室外で食べる屋台のラーメン等は何故か普段の5割増しくらいで美味しいです。

氷彫刻世界大会は、旭川の買物公園でやるイベントです。
お店から割と近いです。アトリエからだと尚近いです。寒いなぁ、と思ったら是非アトリエにどうぞ。
牛革飛行帽でしたら18000円ですよ、と宣伝はさておいて。
夜はライトアップされてて幻想的。とても綺麗です。一見の価値ありですね!
どうやら国内唯一の世界大会らしいですよ!

三月は
「第35回バーサーロペット・ジャパン」3月14日(土)・3月15日(日)
クロスカントリースキー、いわゆる歩くスキー(実際は歩くスキーとクロスカントリーは種目として区別されてます)の大会です。
こちらは国内最大規模だそうです。
歩くスキーと表現すると楽そうですが、実際は平地でスキーを履いての移動速度を競う競技なのでかなりハードだったり。
でも、親子で参加できるミニロペットという種目もあるみたいですね。
通常が種目ごとに5kmから45kmという普通に歩いても辛い距離ですが、
ミニロペットは1kmつまり1000m。これなら中々気軽に参加できそうです。
ミニロペットに関しては参加費も無料だそうですよ。

と、いうところで、旭川新春からのイベント情報でした。
今から楽しみですね!

それでは本日はこれにて失礼します。
お付き合いありがとうございました。

皆様、よいお年を。

このページをシェア