頭のサイズのお話。

2014/12/27

日記

こんにちは、どら猫帽子店の村上です。

我々はインターネット部門なので、メインはオンラインショッピングでの注文なのですが、
お電話でもご注文承っております。
さて、そんなお電話での注文で当然サイズについての話になる訳です。
「サイズはいかがいたしましょうか」
これが意外と曲者でして、Mサイズ、57cm等言って頂ければスムーズです、が。
稀にこんなことも。
「普通」「一般的な頭のサイズってどれ?」
これはちょっぴり困ってしまいますね。
男性でご注文が多いのはLかMですね。女性ならSかMです。
日本人の頭が九割Mサイズならいいのですが、体感ですが、MとLなら6:4とかそんな感じだと思います。
で、MとLのサイズ差はうちのオリジナルなら約2センチ。
大した事なさそうに見えて、2センチ違えばがばがばだったりぴちぴちだったり。
そのため、うちでは+-1センチの調整もお受けしてお届けしております(素材によっては受けられない場合も……、申し訳ございません!)。

さて、なにが言いたいのかといいますと、帽子屋としましては、かぶって頂く方にとってのベストなサイズでかぶって頂きたいなぁ……、というお話です。

帽子にとってサイズ、かぶり心地はかなり重要です。
外出時に長くかぶるなら尚更です。きつい帽子を無理してかぶると具合が悪くなってしまうかもしれません。
また、用途や環境によってもベストなサイズは左右されます。
実際に、山に入って動き回るから飛ばないようなサイズで、という事もありました。

きついけど我慢してかぶろう、とかゆるいけど、まぁ……。というのはやはり我々としても心苦しいです。
もし届いたけどサイズが……、という方は是非ご相談下さい。
もしかすると、サイズテープを郵送させて頂くだけで、ベストなサイズになるかもしれませんし、
送料ご負担頂くことになりますが、うちの商品でしたら工賃はサービスでサイズ調整等もお受けできます。
力及ばないこともありますが、できる限りのことはさせて頂きます!

一行に纏めてしまうと要するに、
ご相談はお気軽に!

ということで本日はこれにて。

お付き合いありがとうございました。

このページをシェア